2017年度(今年のページへ戻る)

トップ > 募集要項・参加申込

第10回全日本スプリントオリエンテーリング大会

開催日2017年11月25日(土)※雨天決行・荒天中止
大会役員
(一部のみ)
実行委員長: 木村佳司
大会プロデューサー・コース設定者: 西村徳真
競技責任者: 山川克則
地域連携コーディネータ: 松島義一
大会コントローラ:高村卓

2017/9/17: 遠方からの来場を考慮し、スタート開始時刻を遅らせました。また、公共交通利用の一般・オープン参加者は遅いスタートを希望できるようにいたします。

競技情報

競技形式ポイントオリエンテーリング スプリント競技
選手権クラスのみ予選・決勝方式
地図縮尺1:4000, 等高線間隔2m, JSSOM2007準拠, NishiPRO(西村徳真)作成
完全ニューテレイン・ニューマップ
通過証明選手権A決勝: SPORTIdent ActiveCard(タッチフリー)
その他: Emit社製 E-card
テレイン状況テレインの大半が見通しが良く非常に走りやすい林で構成されています。また、舗装された遊歩道が数多く整備されています。未舗装の遊歩道については視認性があまりよくありません。一部公園の施設である大きな建物も散見されます。傾斜は緩く、西から東に下る片斜面です。微地形は少なく、切り立った尾根はありませんが、川によって浸食された大きな沢は一部存在します。
コース
設定方針
<ME・WE A決勝>
テレイン状況に示す通り、必ずしもスプリント競技に向いたテレインではありません。しかしながら、全日本スプリントとして十分な質を保てるよう、通行可能な林の一部を人為的に立入禁止として制限したり、建物・柵によるルート制限を最大限生かすコース設定を行います。
<ME・WE 予選>
走力重視の選抜を行うため、技術的難易度が平易(Bクラス相当)なコースとします。
<一般Aクラス>
翌日の7人リレーの予習を意識し、森の中の長い直進が主体となります。
スタート
開始時刻
選手権クラス予選: 11:15
一般・オープン: 11:30
選手権A決勝: 14:00
※公共交通で来場の一般・オープン参加者は12:10~12:30の間のスタートを希望することができます。

クラス・参加費

2017/9/19: 大学院生の参加費を一般扱いに変更しました。JOAの会員支援金免除対象は大学生までであることが判明したため、それに準じました。ご了承ください。

※一般料金は、JOA会員支援金500円を含んだ金額です。
※同一のコース記号が書かれているクラスは原則として同一のコースが提供されます。ただし、参加者多数の場合異なるコースとなる場合があります(距離・難易度はほぼ同一です)。
※ME, WEクラスへの参加資格については日本オリエンテーリング協会Webサイトをご参照ください。
※選手権クラスは予選の上位男子30名、女子20名がA決勝に進出します。その他詳しい規定は日本オリエンテーリング選手権(個人競技)実施基準をご参照ください。
※年齢はすべて年度末時点(年齢計算に関する法律に従い、2018年3月末までに到達する年齢)で判定します。たとえば、中学3年生は全員15歳となります。

国営公園内での開催のため、下記の団体入園料が別途必要です。ご了承ください。同行応援者分も同一の金額で入園可能です。
・シルバー(65歳以上): 210円
・大人(高校生以上): 290円
・小中学生: 50円
・幼児: 無料

その他オプション
マイEカード割引-300円マイEカードをお持ちの場合割引いたします。
※選手権A決勝では、全員に無償でタッチフリー用SIカードを貸し出します
プログラム郵送400円2日間共通プログラムの別途郵送を希望する場合(同一の内容をWeb上にも掲載予定です)
成績表郵送300円2日間共通成績表の別途郵送を希望する場合(同一の内容をWeb上にも掲載予定です)

表彰

ME,WEクラスは上位6位まで、その他のクラスは上位3位まで表彰いたします。

M12, W12, キッズクラスの完走者には参加賞(お菓子)を贈呈いたします。

エキシビジョンレース:マイクロスプリント競技

選手権予選・および一般クラスの競技から選手権A決勝までの間に、エキシビジョンレースとしてマイクロスプリント競技を実施します。参加費は無料です。全日本スプリントに申し込んでいただいた方のうち、A決勝進出者以外全員出走していただけます(※)。

コース約1.0kmの1コース。コントロール数20~25個程度。バタフライまたはφ(ファイ)ループによるパターン振りあり。15~30秒ごとに6人同時出走。
使用地図縮尺1:1000~1500程度の特製地図

※:選手権クラスでA決勝に出場できなかった選手は、本レースをもって選手権B決勝とさせていただきます。スタート間隔等が基準に満たないため記録は公認されません。ご了承ください。
※マイクロスプリントのみの申込はお受けできません

トップ > 募集要項・参加申込